« 大人ネイル | トップページ | キャンペーン色違い色々 »

2016年4月19日 (火)

地震

熊本・大分では地震が続いていていますね。
心配です
私の父が大分出身で、小さい頃私も大分県の蒲江町(現在の佐伯市)というところにしばらくいたことがありました。
20代のころに、仕事をやめて湯布院にしばらく滞在して一人でぼーっと山を歩いたり、友達と旅行して楽しく過ごしたり、リフレッシュしていた事も思い出します。
蒲江はもう親戚は住んでいなくて、どちらかというと大分の南部で宮崎の方なのですが、親戚もたくさん九州にいて、今は主に大分市にいます。
幸い、私の親戚はみんな無事で、揺れが続いて怖いとは言っていましたが、家も壊れたりなどしていませんでした。
でもほんの近くでは、たくさんの方々が大変な思いをされています。

5年前の東日本大震災を思い出しますね。
物資が集まっても、道路が寸断されていたり、仕分けの人手不足で必要な所に十分いきわたっていないと聞きます。
自分は、義援金の寄付くらいしか思いつかず、何もできない・・・と歯がゆく思います。

そして、こんな大変な時にネイル?なんていう思いが頭をよぎったりします。
でも、5年前にも思った事ですが、これは間違いで、私は私の仕事をちゃんとやるべきなんでは?と。
仕事もしないとせめてもの応援の義援金も送れないし、普通の消費をしないと、結局はお金は被災地にも回らないと思うのです。
レジャーでも、おしゃれでも、過度にする必要はもちろんないですが、無理に控える必要もないと考えています。

だから・・・被災とか復興とかから一番遠くにいるような私の仕事でも、まわりまわってお役に立てる事があるのではないかと思っています。
まずは気に掛ける事。
先日、あ!そうだ!と思ったのが、ふるさと納税を被災地にすることもありだなぁと。
お礼の品を受け取らないという選択もできると聞いたので、どうせ納める税金、そういう使い方もいいかなと。

そういえば、被災した方のペットたちはどうしているんだろう・・・。
自分も犬を飼っているので、いざそうなった時の事を考えます。
避難所で受け入れてもらえるのか、用意しておかないといけないものは何か。
もしフードも用意していなければ、人間の食べ物も欠くときに犬にあげていたら非難されるだろうなぁとか。
これを機に、わんこに関しても情報を集めておかないといけないと改めて思いました。
被災地のペットに対しても、何か支援できないかな。。。


幼い頃から幾度も大分はもちろん、熊本にも訪れています。
きれいな海があってお魚がおいしくて・・・あ、団子汁もよく食べたなぁー、地鶏も本当においしかった!!
ドライブにはもってこいの場所で、特に草千里はとっても気持ちがよく、馬が草をはむ様子を眺めたりしたものです。
思い出がいっぱいあるところで、大好きな場所です。
どうか一日でも早く揺れが収まって、被災地の皆さまに平穏な生活が戻りますようにと祈らずにはいられません。



今日はネイルの写真なしです。
明日以降にまたアップしますね。



☆Atelier Spica 狛江店☆
営業時間:10時~18時

080-4008-3372
★ご予約はお電話又はホットペッパービューティーネット予約でお願いいたします

« 大人ネイル | トップページ | キャンペーン色違い色々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大人ネイル | トップページ | キャンペーン色違い色々 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
フォト
無料ブログはココログ